学習コラム

正しく学ぶ方法や成績の伸ばし方、
不登校に悩まれている方のための
情報を発信しています。

PR

中間テストはいつから勉強すべき?勉強法や高得点を取るための心構えを解説

テスト対策

2023/08/27

中学生のみなさん、中間テスト前の準備で不安になっていませんか?教科書や問題集が積まれた山を見て、広すぎるテスト範囲に驚いている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、中間テストで高得点を狙うために、計画的なスケジュールの立て方や教科別の効果的な勉強法などを分かりやすく解説しています

正しく準備することで中間テストに向けた準備がスムーズに進み、自信をもってテスト当日を迎えられます。みなさんの頑張りが、素晴らしい成績に結びつくことを願っています!

サブスタは無学年式のオンライン教材を、プロが作成する学習計画にそって進めていく新世代の勉強法です。定期テスト・実力テスト・高校入試対策も対応可能!オーダーメイドで一人ひとりにピッタリ合った「おうち学習」を低価格でご提案します。個別指導塾と同等の学習がご自宅で可能です!

中間テスト勉強を始める前に知っておくべきこと

中間テスト勉強を始める前に知っておくべきこと

中学校の中間テストは、学習の理解度を確認し、自分の課題や弱点を克服するチャンスです。高校受験の直前になって、3年間の学習内容を一から復習するのは大変ですよね。

定期テストは、受験に向けて学習の進捗を把握し、確実にステップアップするための中間目標となります。ここでは、中間テストの勉強を始める前に必ず知っておくべきことを解説します。

中間テストの成績は高校受験に直接関わる

定期テストの成績は内申点に影響します

内申点は以下の3つの要素で評価されますが、その中で最も重視されるのが定期テストの成績です。

  • 【定期テストの成績】
  • 【クラス内での発表等】
  • 【宿題などの提出物や授業態度】

都道府県によっては中学1年生から3年生までの内申点がすべて記載されるため、優れた内申点を獲得するためにも中間テストでの頑張りは欠かせません。将来自分の行きたい学校に進学するために、しっかり対策を立てて中間テストに臨むことが大切です

成績アップのための3原則

中間テスト対策を成功させるためには、次の3原則が鍵となります。これらを頭に入れておけば、テスト勉強をより効率的に進められますよ。

原則①:分からないところは早めに解決する

テスト勉強の基本は、教科書や授業ノートの振り返りです。学んだ内容を復習しながら、分からないところを明確にしましょう。あいまいな部分が出てきたら、先生や友人に相談したり、インターネットで調べたりして、早めに解決することが大切です。人に教えることができるレベルまでしっかりと理解を深めておきましょう。

原則②:間違った問題を重点的に演習する

知識を活用する力を養うために、問題演習は欠かせません。教科書や参考書の問題を解き直すことで、実際のテスト形式に慣れると同時に、自分の理解度や間違いやすい問題を明確にできます

効率よく学習を進めるために、間違えた問題にチェックを付ける習慣をつけましょう。問題を解き直すたびに印を付けておけば、テスト直前に見返したときに重点的に見直すべき問題が一目瞭然になります。

原則③:五感を使い繰り返し暗記する

科目によっては、暗記が大きな得点源になります。暗記シートやフラッシュカードなどのツールを活用して、必要な情報を効率よく覚えましょう。

暗記のコツは、五感を使って覚えることです。視覚だけでなく、声に出したり、紙に書いたり、時にはオリジナルの語呂合わせを考えたりと、自分に合った暗記法を探りながら取り組みましょう。

また、みなさんもご存じのとおり、「エビングハウスの忘却曲線」によれば、我々は覚えたことのうち約70%を翌日には忘れてしまうと言われています。

時間をかけて取り組んだ成果を無駄にしないためにも、翌日→1週間後→テスト前日と繰り返し復習して、記憶を定着させることが不可欠です

出所:エビングハウスの忘却曲線を自作してみた – さくら個別ができるまで (sakura394.jp)

中間テスト勉強の効果的な方法

中間テスト勉強の効果的な方法

テスト勉強を効果的に進めるための秘訣は、適切なスケジュールの立て方にあります。十分に復習の時間を確保するために、中間テストの2週間前にはテスト勉強をスタートさせましょう。

これからご紹介する3つのポイントを取り入れることで、自分にぴったりな学習スケジュールを立てることができます。

方法①:2週間前からテスト勉強を始める

テスト勉強を始めるタイミングは、高得点を狙うための重要なポイントです。中間テストの2週間前にはテスト勉強をスタートしましょう。

ベネッセ教育総合研究所が実施した調査では、中学生の44.1%が「2週間くらい前から」テスト勉強を開始すると回答しています

出所:ベネッセ教育総合研究所 │ 第5回学習基本調査データブック [2015]

2週間前にスタートすることで、学習内容を復習する時間を十分に確保でき理解度が深まるだけでなく、焦らず計画的に勉強することができます。

方法②:中間テストの範囲を整理する

テスト勉強の第一歩は、テスト範囲を整理することです。授業で使用した教科書やノート、問題集などを広げてテスト範囲に印を付けておきましょう。

教科ごとにどの単元が出題範囲に含まれるのか、またそれぞれの重要度や学習にどれくらい時間がかかりそうかをイメージしましょう。これにより、スムーズに学習計画を立てることができます。

過去のテスト問題や予想問題がある場合には、先に目を通しておきましょう。出題の傾向から重点的に時間を割く単元を把握しやすくなります。

方法③:中間テスト勉強の学習計画を立てる

効率的にテスト勉強を進めるためには、スケジュールの立て方が重要です。スケジュール表を作成して、日々の勉強時間を計画的に分配することで、テスト前の準備をより効率的に進められます。

スケジュール表を作成する際には、以下のポイントに注意しましょう。

①目標を具体的に設定する

スケジュール表を作成する際、各日に達成すべき具体的な目標を設定しましょう。ただ「英語の勉強」「数学の勉強」と書くのではなく、「Lesson5の英単語(30分)」「問題集A:24-26ページ(1時間)」というように具体的なタスクと所要時間をリストアップします

このように目標を設定することで、何をどれくらいの時間で行うべきかが明確になり、モチベーションアップにつながります。さらに、目標を小さく分割することで、達成感を味わいながら学習を進めることができます。

②休憩時間を確保する

長時間の勉強は、集中力を低下させてしまうことがあります。そのため、スケジュールには適切な休憩時間を入れることを忘れないようにしましょう

たとえば、1時間勉強したら10分の休憩をはさむなど、定期的な休息を取ることが必要です。休憩時間をうまく活用することで、疲れを蓄積せずに効率的に勉強できます。

③柔軟性を持たせる

予定外の出来事や理解が難しい単元にも柔軟に対応できるよう、余裕を持ったスケジュールを組みましょう。1週間のスケジュールの中に「調整日」を設けておくのもおすすめです。調整日には、それまでの学習で理解が進まなかったところをじっくり復習できます。

逆にスケジュールどおりに進んでいる場合には、翌日に学習する単元を先取りで進めてもかまいません。突発的な予定や体調不良に備えて、焦らず対応できる方法を考えておきましょう。

サブスタは無学年式のオンライン教材を、プロが作成する学習計画にそって進めていく新世代の勉強法です。定期テスト・実力テスト・高校入試対策も対応可能!オーダーメイドで一人ひとりにピッタリ合った「おうち学習」を低価格でご提案します。個別指導塾と同等の学習がご自宅で可能です!

中間テストの教科別の勉強法は?

中間テスト勉強の効果的な方法

テスト勉強においては、得意科目も苦手科目も、効果的な学習法が求められます。英語、数学、国語、理科、社会―それぞれの教科ごとに、ポイントを押さえながら学習を進める方法を見ていきましょう。

教科①:英語

英語の勉強は暗記と長文読解に分かれますが、どちらもバランスよく取り組むことが必要です。まずは暗記を重点的に行いましょう。単語や基本的な文法ルールを効率的に覚えるためには、単語帳の例文や教科書の本文を音声で聴きながら声に出して真似する「シャドーイング」がおすすめです。

長文読解に関しては、教科書の英文を和訳しながら、文法や文型のルールをしっかりと理解しましょう。授業中に先生が発した問いかけやワークの練習問題も重要です。授業ノートを見て、どんな問題が出題されるか予想しながら学習を進めましょう。

教科②:数学

数学の勉強では、公式を暗記するだけでなく、それを実際の演習問題に応用する力が肝心です。公式をマスターしたら、問題集やワークの問題を何度も解いて慣れておきましょう。さまざまなパターンの問題に取り組むことで、応用力が高まります。

教科③:国語

国語のテストでは、漢字や文法などの暗記から長文読解まで幅広く出題されます。暗記の問題に関しては、紙に書いて覚えたり、繰り返し声に出して復習したり自分に合った方法を試してみましょう。

長文読解に取り組む際には、教科書の文章を丁寧に読み込み、作者の意図や背景を理解することを重視しましょう。ノートを使って重要なポイントを整理することもおすすめです。

教科④:理科

理科は暗記が多い教科ですが、単に暗記するだけでなく原理を理解することも大切です。重要な語句や法則を暗記したら、問題演習を解いて実際に応用できるか確認しましょう

学校で使用している問題集や小テストを活用して幅広い問題に取り組みながら、基本的な知識と応用問題をバランス良くこなすことがポイントです。

教科⑤:社会

社会の勉強では暗記がほとんどですが、ただ単に用語を覚えるだけでは得点に結びつきません。時代背景や場所、年代などの関連性を理解しながら暗記するよう心がけましょう

単元ごとに暗記と問題演習を繰り返し、覚えきれていないところは時間を空けて何度も見返すことが記憶を定着させるポイントです。また、学校で資料集を使っている場合は、写真やデータから出題されることも多いです。周りと差がつくポイントですので、テスト前日にしっかり見直しておきましょう。

中間テストの直前に必ずやるべきこと

中間テストの直前に必ずやるべきこと

中間テスト直前は、結果を左右する大切な時期です。テスト前日の学習のポイントやテスト前の過ごし方をしっかりと把握し、自信をもってテスト当日を迎える準備を整えましょう。

やるべきこと①:テスト前の学習計画を立てる

中間テスト直前の日は、勝負の分かれ目と言えます。テスト期間中は、午前中でテストが終わることも多く、自宅での学習時間を長く確保できます。学校に居残ってだらだらとおしゃべりをしたり、寄り道をしたりしないよう前もって学習時間の計画を立てておきましょう。

テスト前日には、過去のテスト問題やノートを見返し、最も苦手な部分を集中的に振り返りましょう新しい内容を詰め込もうとするのではなく、基本的なポイントや公式を確認することに時間を使います。集中力を維持するために、短い時間で区切って復習し、その間に休憩をはさむことも忘れずに。

やるべきこと②:前日は夜更かしをせずに早寝する

テスト前夜は夜更かしを避け、しっかりと睡眠を確保することが非常に重要です。睡眠不足は集中力や記憶力を低下させる原因となりますので、前日の夜は早めに寝るよう心掛けましょう。文部科学省が作成している以下の資料でも、試験前日に睡眠をしっかり取ることが推奨されています。

また、テスト当日は余裕を持って早起きし、脳を活発に働かせることで、良いコンディションでテストの時間を迎えられます。朝食をしっかりと食べ、テストに向けて体と心を整えることが大切です

出所:「早寝早起き朝ごはん」中高生等向け普及啓発資料及び指導者用資料:文部科学省 (mext.go.jp)

やるべきこと③:ポジティブな気持ちでテストにのぞむ

テスト当日は、ポジティブなマインドセットで挑みましょう!これまでに努力して勉強してきた成果を信じ、自信をもって問題に取り組むことで最高のパフォーマンスを発揮できます。

どうしても緊張してしまうかもしれませんが、緊張をエネルギーに変えて集中力を高めることができます。他の人と比較するのではなく、自分自身と向き合い、最善を尽くすことを意識しましょう

中間テスト終了後に必ずやるべきこと

中間テスト終了後に必ずやるべきこと

中間テスト後の振り返りが、次の期末テストでの成功への大きな一歩となります。高得点を目指すためには、テスト後に行うこのプロセスが欠かせません。

ここでは、テスト後の振り返りがなぜ重要なのか、そして効果的な方法を見てみましょう。これからの準備が、期末テストでの成績をアップさせる手助けになるかもしれませんよ。

やるべきこと①:テスト結果の振り返り

テストが終わった後、できるだけ早く出題された問題を見返してみましょう。自分の正確な点数が分からなくても、どの部分で自信を持てたか、どの問題が難しかったかをメモしておきましょう。これによって、次回の定期テストに向けて勉強計画を立てるときのヒントにすることができます

やるべきこと②:間違えた問題を解き直す

テストの点数を確認して一喜一憂するのも大切ですが、その後に間違えた問題や理解があいまいだった部分を見直すことはより重要です。得点できなかった問題をもう一度解いてみることで、自分がどこで間違えたかを知ることができます。これによって、似たような問題が今後のテストで出題されたときに、同じ間違いを繰り返すことを避けられます。

やるべきこと③:次の期末テスト向けた学習の計画を立てる

中間テストが終わった後、単にテストの見直しをするだけでなく、学習スケジュールが適切であったかどうかも振り返ってみましょう。自分の良かった点や改善すべき点を明確にし、どの勉強法が効果的だったのか、どのアプローチが自分に合っていたのかを分析します。

そして、これらの結果を踏まえて、期末テストに向けての計画を立てましょう。中間テストでの反省を活かし、より効果的な学習計画を立てることに大きな価値があります。自分に合った学習スタイルを見つけることは、高校や大学に進学したときや社会に出てからもきっと役立ちますよ。

中間テスト対策のまとめ

中間テスト対策のまとめ

この記事では、中間テストで高得点を狙うための効果的な勉強法やスケジュールの立て方を詳しく紹介しました。中間テストは学習の理解度を確認する大切な機会であり、内申点にも影響します。

テストの2週間前から準備を始め、学習スケジュールに沿って計画的な勉強を心がけましょう。テスト前日の復習と十分な睡眠が成功への鍵です。ポジティブな気持ちでテストに挑むことを忘れずに!

テスト後には、間違えた問題を解き直して改善点を見つけ、さらなるステップアップを目指しましょう。みなさんの努力はきっと報われるはずです。自分を信じ、前向きな姿勢で臨むことで必ず結果はついてきます。

サブスタは無学年式のオンライン教材を、プロが作成する学習計画にそって進めていく新世代の勉強法です。定期テスト・実力テスト・高校入試対策も対応可能!オーダーメイドで一人ひとりにピッタリ合った「おうち学習」を低価格でご提案します。個別指導塾と同等の学習がご自宅で可能です!

監修

サブスタ代表

森岡峻平

もりおか・しゅんぺい。株式会社lean earns代表取締役。学習アドバイザー、不登校カウンセラー。
2011年、家庭教師派遣事業を展開する教育系グループの営業責任者に就任し、3年間従事。2015年に教育ベンチャーを起業して以来、一貫して小・中学生向けICT教材の企画・開発に携わり、無学年式のオンライン学習教材「サブスタ」を開発。
また、昨今不登校生が増え続ける中、全国の通信制高校と連携し、サブスタを通じて出席扱い制度普及の活動を行っている。

この記事を読んでいる人は
こちらの記事も読んでいます

ブログ一覧へ戻る