学習コラム

正しく学ぶ方法や成績の伸ばし方、
不登校に悩まれている方のための
情報を発信しています。

PR

集団塾に向かない子の特徴は?子どもの個性に合わせた学習の選び方を解説!

家庭学習方法

2024/01/14

「そろそろ学習塾に通わせたいけれど、うちの子にはどんな塾が合っているかしら?」

「集団塾に通わせているけれど、なかなか成績が伸びず、続けるべきか迷っている…」

このように、お子さまの学習塾選びに悩む保護者様は多いのではないでしょうか。

集団塾は、多くのお子さまが通う人気の学習スタイルです。2020年(令和2年)の経済産業省の調査によれば、学習塾を受講している人の約65%が集団塾に通っています。

しかし、集団塾がすべてのお子さまに適しているわけではありません。この記事では、集団塾に向かない子の特徴と、お子さまの個性に合わせた学習塾選びのポイントについて解説します。

学習塾ごとの特徴や向き不向きを理解して、お子さまにぴったりな学習スタイルを見つけましょう!
参考:2020年経済構造実態調査 乙調査|経済構造実態調査|経済産業省 (meti.go.jp)

サブスタは無学年式のオンライン教材を、プロが作成する学習計画にそって進めていく新世代の勉強法です。前の学年の学び残しが心配な方でも、オーダーメイドで一人ひとりにピッタリ合った「おうち学習」を低価格でご提案します。個別指導塾と同等の学習がご自宅で可能です!

集団塾に向かない子の特徴【5選】

集団塾に向かない子の特徴【5選】

集団塾では、同じ学年の子どもたちが先生の授業を一斉に受けるスタイルが一般的です。そのため、以下の5つの特徴に当てはまるお子さまは、集団塾に向かない可能性があります。

  1. 周りが気になり、集中できない
  2. 競争が苦手な
  3. 集団授業についていけない
  4. 大勢の前で発言するのが苦手な
  5. 自発的に学ぶ習慣がない

お子さまがこれらの特徴に当てはまるかどうか、一緒に詳しく見ていきましょう!

向かない特徴①:周りが気になり、集中できない

集団塾では、先生の話を聞きながら問題を解いたり、ノートを取ったりする必要があります。そのため、周りの友達の動きや声が気になって、勉強に集中できないお子さまは、集団塾に向いていないことが多いです。

たとえば、おうちで勉強する時に、家族の生活音(トイレの音やドアを開け閉めする音)が気になって集中できないお子さまや、授業中に隣の席の友達と話をしたり、遊んでしまったりして、勉強に集中できないお子さまは注意が必要です。

このようなお子さまには、静かな環境で周りを気にせず学習できる個別指導塾の方が適しているかもしれません。

向かない特長②:競争が苦手

集団塾では、小テストの成績や模擬テストの順位を公表して、お子さま同士で競い合わせる場面が多いです。そのため、競争が苦手なお子さまは、他の子と比べられることにストレスを感じてしまう可能性があります。

お子さまが、日頃からクイズやテストの結果に敏感で、比較されるのを嫌だと感じているようなら、競争が苦手なサインかもしれません。また、兄弟げんかや勝負事に負けると、極端に自信ややる気を失ってしまうお子さまも注意が必要です。

このようなお子さまには、競争よりも協力や自分の成長に焦点を当てた学習環境が合っていますお子さまの学習へのモチベーションを保つためにはどんな環境が合っているか、改めて考えてみてください。

向かない特徴③:集団授業についていけない

お子さまが勉強に苦手意識があり、基礎的な部分をまだ理解できていない場合、集団塾はあまり向いていません。

集団塾では、ひとりひとりの理解度に合わせた指導ではなく、カリキュラム(学習計画)に沿って授業が進んでいきます。そのため、習った内容をきちんと理解できないまま次の単元に進んでいってしまうこともあります。

集団授業についていくのが難しいお子さまには、家庭教師やオンライン学習教材がおすすめです。自分のペースで学習を進められ、分からないところをすぐに質問できるので、苦手な部分をゆっくり克服できます。お子さまの理解度や進度に合った学習環境を見つけてあげましょう。

向かない特徴④:大勢の前で発言するのが苦手

集団塾では、先生から質問されたり、クラスのみんなの前で自分の意見を発表したりする機会があります。そのため、大勢の前で発言するのが苦手なお子さまは、集団塾では積極的に学習できない可能性があります。

もしお子さまが、大勢の前で話すことに抵抗があり、質問されると極度に緊張してしまうタイプなら、集団塾の環境がストレスになってしまうかもしれません。

そんなお子さまには、個別指導塾や家庭教師など、より発言しやすい環境でリラックスして学ぶスタイルが合っているでしょう。

向かない特徴⑤:自発的に学ぶ習慣がない

自分で学習計画を立てたり、学習内容を復習する習慣がないお子さまも、集団塾には向いていません。

集団塾では、授業だけでなく宿題や小テストなどの課題が課せられます。お子さまは、学校の宿題に加えてこれらをこなさなければなりません。

そのため、自発的に学ぶ習慣がないお子さまは、宿題やテストの準備を忘れたり、ギリギリになってから仕上げることが多くなってしまいます。

このような場合、お子さまがどうやって勉強を進めればよいのか自分で分からないまま、先生や保護者様に指摘されることが増えてしまい、結果として勉強へのモチベーションが下がってしまいます。

お子さまが自分に合った学習習慣を身につけるためには、個別指導やオンライン学習教材など、勉強を計画的に進めるためのサポートが必要かもしれません

なお、ご家庭で勉強習慣を身につける方法や保護者様ができるサポートについて知りたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

中学生が家での勉強習慣を身に付けるには?親ができる簡単なサポートをご紹介 (sabusuta.jp)

集団塾に向いている子の特徴【3選】

集団塾に向いている子の特徴【3選】

これまでは集団塾に向かない子の特徴を見てきましたが、今度は逆の視点から、集団塾に向いている子の特徴に焦点を当てていきましょう。

集団塾に向いているのは、以下のようなタイプのお子さまです。

  1. 負けず嫌いで競争心が強い
  2. グループで楽しく取り組むのが好きな
  3. 目標に向かって主体的に学べる

では、順番に詳しく見ていきましょう!

向いている特徴①:負けず嫌いで競争心が強い

負けず嫌いで競争心が強いお子さまは、集団塾に向いています。集団塾では、成績や順位で競い合うことが多いですが、そうした場面で「友達に負けたくない!」「次はもっと良い順位を目指そう!」と思えるお子さまは、集団塾でモチベーションを維持しながら成績を伸ばすことができるでしょう。

普段から負けず嫌いでとにかく1番を目指したいお子さまや、他の子に追い抜かれたり、負けたりすると、悔しくてやる気が湧いてくるタイプのお子さまは、競いながら学べる集団塾が向いているでしょう。

集団塾の競争要素をポジティブに捉えられるお子さまにとって、この環境は刺激的でやりがいを感じやすい理想的な環境と言えます。

向いている特徴②:グループで楽しく取り組むのが好き

集団塾に向いている子の2つ目の特徴は、「グループで楽しく取り組むのが好きな子」です。集団塾では、同じ学年やクラスの仲間たちと一緒に学ぶことができます。そのため、グループで楽しく取り組むのが好きなお子さまは、友達と一緒に切磋琢磨しながら学習を進められるでしょう

また、集団塾には他の学校の生徒や異なるタイプのお子さまが集まるため、さまざまな視点やアイディアを得ることができ、柔軟な思考力や協調性を養うことができるのもメリットです。

集団で協力し合いながら成長したいお子さまにとって、集団塾はぴったりな環境と言えます。

向いている特徴③:目標に向かって主体的に学べる

自分で学習計画を立てて、目標に向かって主体的に学べるお子さまは、集団塾に向いています。

集団塾では、カリキュラムに沿ってみんなと同じスピードで授業が進んでいくため、どうしても理解できないところやつまずいてしまうところが出てきます。そんなときに、自分で調べたり、積極的に質問したりできる子は、集団塾でしっかり成績を伸ばすことができるでしょう

自分の目標がはっきりしており、それに向かって計画的に勉強できるお子さまにとって、集団塾は成長の手助けになります。

塾へ行かずに成績が良いお子さまの特徴については、以下の記事でくわしく解説していますので参考にしてください。

塾へ通っても成績が上がらないのは何故?通わずに成績が良い子の特長を解説します

サブスタは無学年式のオンライン教材を、プロが作成する学習計画にそって進めていく新世代の勉強法です。前の学年の学び残しが心配な方でも、オーダーメイドで一人ひとりにピッタリ合った「おうち学習」を低価格でご提案します。個別指導塾と同等の学習がご自宅で可能です!

集団塾に向かない子におすすめの学習スタイルとその特徴は?

集団塾に向かない子におすすめの学習スタイルとその特徴は?

ここまで集団塾に向いている子と向いていない子、それぞれの特徴を見てきました。

「うちの子ってやっぱり集団塾は合わないのかな…」と思っている保護者の皆さま、ご安心ください!集団塾に向かない子でも、お子さまにピッタリな学習スタイルを見つけることは可能です。

ここからは、集団塾以外の選択肢として、個別指導塾・家庭教師・オンライン学習教材について詳しくご紹介します。それぞれの特徴や向き不向きを解説していきますので、お子さまにとって最適な学習スタイルを見つける参考にしてください!

個別指導塾

個別指導塾は、お子さま一人ひとりに焦点を当て、少人数で授業を行う学習塾です。お子さまのニーズに合わせて多様なスタイルが存在し、1対1で先生と学習する場合や、1人の先生が2人から5人くらいの生徒様に対して授業を行うスタイル、個別で映像授業を受けながら分からないところを教室にいる先生に質問できるスタイルなどがあります。

個別指導塾では、周りを気にせずに集中して学習できます。さらに、お子さま一人ひとりの理解度に合わせて学習を進められるため、勉強が苦手なお子さまや自分のペースで学習したいお子さまにもおすすめです。

【個別指導塾に向いている子の特徴】

  • 自分のペースで学習したい
  • 少人数の方が質問や相談をしやすい
  • 勉強が苦手で集団での授業についていけない

【個別指導塾に向いていない子の特徴】

  • 少人数だと緊張してしまう
  • 競争を通じてモチベーションを維持したい
  • ひとりで勉強しているとつい怠けてしまう

個別指導塾はお子さまの学習スタイルやニーズに合わせて柔軟に対応できるため、ぜひお子さまの性格や学びたい科目に合わせて検討してみてください。

家庭教師

家庭教師は、自宅に先生が訪問して指導してくれるため、通塾にかかる時間や労力を節約することができます。近所に通える塾がないご家庭や共働きで塾への送迎が難しいご家庭にもおすすめです。また、先生とマンツーマンで学ぶため、気軽に質問や相談がしやすいというメリットもあります

【家庭教師に向いている子の特徴】

  • 通塾に時間をかけたくない
  • 自宅の静かな環境で学ぶ方が集中できる
  • 学校や塾でつまづいた箇所をじっくり解消したい

【家庭教師に向いていない子の特徴】

  • 家族の様子や生活音が気になってしまう
  • 自宅だとだらけてしまい、集中できない
  • 友達と一緒に学ぶことでモチベーションが保てる

家庭教師は一人ひとりに合わせた授業が受けられるのが特徴ですが、その反面、費用が高いというデメリットもあります。

オンライン学習教材

オンライン学習教材は、インターネットを通じて自宅で学習できるため、通塾の手間が省けます。また、自ら好きな時間に学習できるのが特長です。

【オンライン学習教材に向いているの特徴】

  • 自分のペースで好きな時間に勉強したい
  • ひとりで勉強する方が集中できる
  • ITを活用して学ぶのが得意な

【オンライン学習教材に向いていない子の特徴】

  • 人とのコミュニケーションを重視する
  • 外で勉強する方が集中できる
  • インターネット環境が整っていない

オンライン学習教材は、自宅学習が得意な子や柔軟な学習時間を求める子に適していますまた、学習塾や家庭教師に比べ、費用を抑えられるメリットがあります。

まとめ

集団塾は人気の学習スタイルですが、すべてのお子さまに向いているわけではありません。お子さまの個性や学習スタイルに合った学習塾を選ぶことで、より効果的に学習を進めることができます。

お子さまにとってベストな学習環境がよく分からないという保護者様もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、月額制オンライン学習教材【サブスタ】がお手伝いいたします。

お子さま一人ひとりに合わせた「学習計画表」に沿って、有名講師の授業をどこでも動画学習で学ぶことができます。お子さまに合っているか14日の無料体験ができますので、ぜひお試しください!

サブスタは無学年式のオンライン教材を、プロが作成する学習計画にそって進めていく新世代の勉強法です。前の学年の学び残しが心配な方でも、オーダーメイドで一人ひとりにピッタリ合った「おうち学習」を低価格でご提案します。個別指導塾と同等の学習がご自宅で可能です!

監修

サブスタ代表

森岡峻平

もりおか・しゅんぺい。株式会社lean earns代表取締役。学習アドバイザー、不登校カウンセラー。
2011年、家庭教師派遣事業を展開する教育系グループの営業責任者に就任し、3年間従事。2015年に教育ベンチャーを起業して以来、一貫して小・中学生向けICT教材の企画・開発に携わり、無学年式のオンライン学習教材「サブスタ」を開発。
また、昨今不登校生が増え続ける中、全国の通信制高校と連携し、サブスタを通じて出席扱い制度普及の活動を行っている。

この記事を読んでいる人は
こちらの記事も読んでいます

ブログ一覧へ戻る